皆さん、こんにちは。広報部の村田です。
前回に引き続き、12月6日~8日に行われた研修合宿「ワーケキャンプ」の様子をお伝えします。
ご覧になられていない方はこちらもご覧ください。
ワーケキャンプとは
(前回までのおさらい)
「ワーケキャンプ」とは、中小企業診断士の岩崎弘之さんを代表に持つ株式会社イワサキ観光経営の企画する研修合宿です。
「研修×チームビルディング×体験アクティビティ」で構成され
その企業に適した研修プランを企画して頂けます。
ワーケキャンプの目的は、ずばり「組織力の強化」です。
「組織力」とは、組織として団結することで発揮される大きな力のことを差します。
組織力の高い企業とは
では、「組織力の高い企業」の特徴とはどのようなものかというと、
以下のような例が挙げられます。
1、 人間関係が良く心理的安全性が高い
2、 コミュニケーションが活発
3、 企業と従業員が目標を共有している
このような組織力の高い企業を目指して弊社の3日間のワーケキャンプを企画して頂きました。
研修内容
3日目は、TCC セラピーパークでの乗馬体験を行いました。
馬の寿命は約20~30年ですが、競走馬として活躍できる期間は短く
残念なことに4歳以降になると、殺処分の対象になってしまいます。
その割合は、なんと90%を超えるというから驚きです。
TCCセラピーパークでは、そんな行き場のない引退競走馬を乗用馬やセラピーホースとして活用することで、セカンドキャリアに繋げ支援しています。
詳細はこちらから→TCCセラピーパーク
セラピーホースには、乗馬や飼育を通じて、障害者の精神機能と運動機能を向上させるリハビリテーションとしての役割があります。
ここで過ごす馬たちは、どの馬も表情は穏やかで、乗馬や飼育を通して触れ合うことで
とても和やかな気持ちになりました。
そして、TCCセラピーパーク内の部屋をお借りし、「働くうえで大切にしていることや夢」をテーマにディスカッションを行いました。
働くうえで大切にしていることには「思いやりをもって行動すること」や「自主性をもつこと」等があがり、今後の夢には「今いるメンバーが誰一人欠けることなく、上場すること」や「自身の欠点をなくすこと」といった様々な視点での意見が上がりました。
同じテーマでも考え方は十人十色で、組織の一員として働くうえで、重要なことは「違いを認め合うこと」だと今回の研修を通じて学びました。
その後昼食を取り、3日間のワーケキャンプを終えました。
3日間の研修を通して
3日間のワーケキャンプを通して、部署を越えた多くの対話が生まれ
個人の価値観や目標に触れることで、相互理解を深めることができました。
また、組織の一員として成果を上げるためには、どのように行動していくべきか
日々の行動や考え方を見直すきっかけとなりました。
これからも、株式会社NKKソリューションズは、この3日目の貴重な経験をもとに、
コミュニケーションを怠らず、組織力の高い企業を目指していきます。